Sadie 「MASTER OF ROMANCE」

MASTER OF ROMANCE(初回限定盤)(DVD付)

MASTER OF ROMANCE(初回限定盤)(DVD付)

シングル3曲を含む、オリジナルアルバムとしては初の作品。


前に編集盤の 「SADIE」 を聴いた時はそのあからさまな Dir en grey 大好きっぷりが微笑ましいくらいだったんですが、オリジナル作では何かしら自分達の個性となるものを見つけてくれるだろう…と思って聴いてみたら甘かった。ほとんど改善の様子はナシ、むしろ悪化してました。ヴィジュアル J-POP の端正さとメタルコアの攻撃性を融合させた音楽性ということですが、良かったのはサビメロが明確に立った 「Ice Romancer」 くらいか。それ以外は音作りこそしっかりしてるものの、どうにも作曲センスが無いものだからメロディやリフには飛び抜けたインパクトを感じず、フックとして仕込まれたであろうアイディアはスベりがち。さらに lynch. や girugamesh などの若手バンドによってすっかり手垢のつきまくった作曲手法から一歩も外に出ない手の内読めすぎな展開といい、正直褒める所が見つからないです。これなら 「Withering to death.」 収録曲の継ぎ接ぎパロディみたいだった前のアルバムの方がまだ (ギャグとして) 聴けた。流行にも乗りきれてないエモーショナル気取り、メタル気取りの駄作。


Rating: 3.6/10
Links: 【公式】 【Wikipedia