ピコ 「1PIKO」

【特典マウスパッド付き】1PIKO(初回限定盤)(DVD付)

【特典マウスパッド付き】1PIKO(初回限定盤)(DVD付)

兵庫出身のヴォーカリストによるメジャーデビュー作。


彼もニコニコ動画出身ということで、ニコ動や YouTubeUstream などの動画サイトは一般人が己のスキルを披露するプラットフォームとなって、すっかりヒットを生み出す土壌が出来上がってますね。面白い時代ですこと。そんでその巧みなハイトーンヴォイスから 「両声類」 と呼ばれる声を持つこの方。上擦った所謂オカマ声ではなく、本当に女性としか思えないほどの艶と張りを持ち合わせ、楽曲の中でフレッシュな魅力を見せつけています。その一方で 「Rebirth」 「証」 などのシリアス&ハードな曲では若干トーンを落とし、少年のような凛々しさを持ってまた別の表情を見せる。この歌唱力/表現力の高さには素直に舌を巻きます。そして何気にバックのバンド演奏が骨あるんだよな。場面によってはヘヴィロックと言って良いくらいの激しさを打ち出し、アグレッシブに迫る。この辺の真っ当な魅力を煮詰めた故の濃さはアニソン/ヴィジュアルに通じる 「J-POP の正義」 というやつですよ。中盤以降バカみたいなトランスやビッグバンド、トラッド風味など遊びも多くなったり、新人らしい脂のノリを感じさせる快作。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【公式(ソニー)】 【Wikipedia