UNLIMITS 「アメジスト」

アメジスト

アメジスト

1年8ヶ月ぶりとなる4作目。


畑違いの話してアレですけども、個人的にはこないだの lynch. 聴いた時と同じ印象を受けました。全編通して得意なことしかやってないというある種の潔さ。パンク/ハードコアの荒々しく転げ回る疾走感と、女性ツインヴォーカルのハーモニーに拘った昭和歌謡風メロディ。約1分にこのバンドの魅力を凝縮した表題曲 「アメジスト」 を挨拶代わりに叩き付け、 「エターナル」 「君のうた」 「Don't Let Me Down」 など切れ味鋭いアッパーチューンがあれば、少し緩急をつけた 「スターライト」 「君に読む物語」 などは90年代初頭を思わせる純朴なノスタルジーもあったり、とにかく良質な邦楽メロディックパンクの応酬。 PIZZA OF DEATH 傘下のレーベルに移籍したのが影響してるのか、近作で洗練されて抜け落ちがちだったパンクバンドとしての攻撃性が見直されており、バシッと始まってスパッと終わる快活さがとても心地良い。それと同時にメロディの哀愁、甘酸っぱい清涼感も数割増し。あまりにも真っ直ぐな歌声と真っ直ぐな演奏、それ以外に何か要るか?と言わんばかりの充実した楽曲群。新しい代表作ですね。

Rating: 8.5/10