MERRY 「NOnsenSe MARkeT」

NOnsenSe MARkeT(初回生産限定盤A)(DVD付)

NOnsenSe MARkeT(初回生産限定盤A)(DVD付)

3年5ヶ月ぶりとなる8作目。


ナンセンスマーケットブルーズ。前作 「Beautiful Freaks」 から全体的に音が硬く引き締まり、メリーなりのメタル感を打ち出してきたという印象がありましたが、今作ではその要素を引き継ぎつつ次のステップへと移っています。 「暗闇にピンク」 や 「Zombie Paradise ~地獄の舞踏曲~」 などで見られる4つ打ちビートの導入。これは彼らが横ノリのダンスグルーヴを目指したというわけではなく、凄く乱暴に言えば所謂ロキノン系にだいぶ寄せてきたなーと。その4つ打ち以外でも直線的でタイトな疾走感は共通しており、それが従来の哀愁メロディと絡み合い、ついでに手数の多いドラミングを主とするメタル要素も混ぜ込んだ結果、さらに乱暴に言ってしまうと 9mm Parabellum Bullet とイメージがかなりダブる。もちろん単純に日和ったわけではなく、むしろそのカッチリしたアッパーな勢いは彼らの持ち味をビルドアップさせる手段としては妥当だとも思うのですが、それが結果的にロキノンっぽくなってしまうというのはなんか複雑だな (笑) 。ただ敢えてアウェイの土俵に立って挑戦するという意味合いにも取れるし、軸がブレていないのだけは確か。

Rating: 7.0/10



MERRY 「NOnsenSe MARkeT」MUSIC VIDEO Full Ver ...