toe 「HEAR YOU」

HEAR YOU

HEAR YOU

5年7ヶ月ぶりとなるフルレンス3作目。


今回は Chara木村カエラU-zhaan など多様なゲスト陣を迎え、過去最高にヴァラエティに富んだ作品となる…かと思いきや、彼らの鳴らすサウンドは以前として仄暗く、アンニュイな憂鬱や感傷を纏っています。鮮やかな色味が添えられるのではなく、むしろその音の方にゲスト側が染められ、皆が皆冷たい空気の中で物憂げな表情をしてる。更にはそのホストとなるバンド側を取ってみても、過去作と比較して明確なキャッチーさは敢えて抑えられており、音の隙間から立ち昇る空気感を重視する方向にシフト。まあざっくり言えば今まで以上に地味なわけですが、その中でも 「Boyo」 「Because I Hear You」 など、ジワリジワリと丹念に哀愁を浸透させていく、内に秘めたエモーションの表現にはやはりグッとくる。そして一番の新機軸として目立つのは 「Song Silly」 でしょうか。ピアノを導入してエレクトロニカのニュアンスを取り入れた演奏の中、山嵜廣和の悲しみを湛えた歌声はほとんど James Blake 。ヴォーカルやギター、ドラムも含め、ふくよかなメロウさを追求した故のひとつの到達と言えるかも。ただ取っ掛かりが難しい、なかなか玄人向けな気はしますが。

Rating: 7.1/10



toe - Song Silly [Official Music Video]