!!! (chk chk chk)「Shake the Shudder」

Shake The Shudder [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC545)

Shake The Shudder [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC545)

カリフォルニア出身の6人組による、約1年半ぶり7作目。


これまたネチっこい音だこと。ここ数作続いているエレクトロニックな質感をキープしつつ、少々の遊び心的な振り幅の広さを見せていた前作「As If」と比較すると、今回はファンクのみへとかなり的が絞られています。洗練された音像の中で軽やかに聴き手を誘惑する、しかしその水面下ではしたたかに獣性が蠢いているような、妖しい緊張感を漂わせる人力ダンストラック集。特にリード曲「Dancing is the Best Revenge」。この触れると火傷しそうな熱さを内包した、宵闇特有のいかがわしくも艶めかしいムード、その濃密さに思わず噎せ返りそうになる。物理的な演奏のグルーヴ感が必須なのはもちろんのこと、そこから醸し出されるこの淫靡なムードこそが、人をダンスの熱狂へと誘う一番の特効薬ではないかと。そもそも曲名からしてこのバンドの本質を見事に切り取ったパワーワードだし、もっと言えばジャケット写真のイイ顔だって彼らの根源的な姿勢の表れ。とにかく今作は人を踊らせる、ダンスフロアを熱狂の渦へと落とし込む、ただそれしか考えてない。今までもそうだったかもしれないけれど、ここではまたひとつ多めにタガを外してきた感があります。

Rating: 7.7/10



!!! (Chk Chk Chk) - Dancing Is The Best Revenge