MUNIMUNI 「THE DOGUU ALBUM」

THE DOGUU ALBUM

THE DOGUU ALBUM

2005年結成の4人組による、1年4ヶ月ぶり新作。


幻惑的なクリーントーンとヒステリックなノイズが密接に混ざり合い、四方八方で反響する漆黒のサウンドスケープ。アルバム表題の「DOGUU」が意図するところはさておき、80年代ゴシック/ポジティブパンクに最新アップデートを施した、彼ら流の NO SYNTHESIZER による Sadistical Punk が今作でもガッツリ炸裂しています。前作「A_KILLS_A」からそのまま地続きの路線を踏襲しつつ、こちらの方が緻密な音作りに一層重点を置き、全体の統一感が取られて世界観の濃密さがグッと増した印象。強烈すぎるサビに脳内を浸食される「ウーピーハーピー」、多彩なテクスチャーを織り交ぜたギターワークの妙技が特に光る「知らないの -kioque of bala-」「THE FUNERAL SONG」、またラストの「MY LUCIFER」再録にしても、獰猛さが後退したぶんクリーンを強調してミステリアスな奥行きが増し、原曲とはまた別の聴き応えが生まれてる。やはり彼らの鳴らす音は懐古的でありながら実に先鋭的であり、ゴシックロックとしての正しさが常に宿っています。もちろん現在の V-ROCK シーンにおいては明らかに異端なもの。

Rating: 8.1/10



MUNIMUNI [BOYS] from the album "THE DOGUU ALBUM"