Alice Glass 「Alice Glass」

Alice Glass [Explicit]

Alice Glass [Explicit]

Crystal Castles のヴォーカリストによる初ソロ作。


今改めて振り返っても、Crystal Castles というバンドは何とも特異な関係性で成り立っていたものだったと思います。当時から Alice Glass はそのネオ・ゴスとでも言うべき毒々しくもスタイリッシュな出で立ちで存在感を放ち、時にはセキュリティとの乱闘も辞さない構えで破天荒なパフォーマンスを繰り広げていました。しかし音源においては彼女の声は大胆にエフェクト加工されてサウンド・テクスチャーの一部と化し、彼女のパワフルな個性はほとんど匿名化されていました。そこで同メンバー Ethan Kath との確執も深まったのか、半ば泥沼化していた脱退劇から今回のソロデビューと相成ったわけですね。ここでは盟友 HEALTH の元メンバー Jupiter Keyes と組み、CC とも通じる所の多いダークでキッチュなシンセポップを展開。しかしここでの彼女の歌ははっきり歌詞が聴き取れるほど明確に浮かび上がり、Alice Glass という蠱惑的でスパイキーな魅力を前面にアピールしています。ただそれに伴い、CC 時に発散されていた得体の知れない不気味さ、アクの強さはいくらか脱臭されてしまったような印象も受ける。果たしてこれから彼女はどう転んでいくのか。

Rating: 6.5/10



Alice Glass - Without Love (Official Video)