APOGEE 「Higher Deeper」

Higher Deeper

Higher Deeper

約3年半ぶりとなる5作目。


前作「OUT OF BLUE」においてもそうでしたが、現在の彼らは例えば「ゴースト・ソング」や「アヒル」などで見せていた、ポップなメロディにいかに挑戦的なアレンジを組み込むかという路線ではなく、純粋にポップソングとしての良質さを突き詰めているような向きがあります。ほとんどシンセに比重が傾いた透明感の強いサウンド、そこにファンクやダブステップ/トラップ通過後の洒脱なグルーヴ、また「In Between」なんかは APOGEE 流フューチャーベースといったところでしょうか。ともかくそういった現行のクラブサウンドへの接近を試みつつ、溶けるように柔らかなヴォーカルと密接に融合させた楽曲は、デビュー時のような強烈なインパクトこそないものの、コンテンポラリーな意識を高く持って創作に臨むという点では別の意味でチャレンジング。また英語詞の割合も増加してますます海外インディポップ勢へのシンパシーを強める中で、中盤の「Into You」や「KESHIKI」における日本語詞はやたらと新鮮に感じます。英語詞とは明らかに違う伸びやかな音の響きを活かした、メロディに対する別角度からのアプローチ。ここは永野亮が元来から持つ強みですね。

Rating: 7.3/10



APOGEE - Sleepless (Official Music Video)