DEVILOOF 「鬼」

鬼

2015年結成の5人組による、約1年半ぶり2作目。


デスコア界隈からヴィジュアル系へと転身し、ヴィジュアル系「最凶最速」を掲げて活動しているというこのバンド。NOCTURNAL BLOODLUST にしてもそうですが、HR/HM が主流としてすっかり定着した近年のV系シーンは、メタルバンドにとっても活動を拡げる格好の場となっているのかもしれません。そして彼らは実際にそのスローガンを体現する、正しく最凶かつ最速なブルータリティを提示しています。洗練されたニュースクールたる切れ味の鋭さと圧力を備えたヘヴィサウンド、豪胆かつテクニカルな演奏で繰り出される超高速デスメタルチューンのオンパレード。海外のエクストリームメタル勢と比べても何ら遜色のない攻撃性をすでに確立しているのですが、楽曲の端々には純和風の装飾、またはV系ならではの線の細い耽美なメロディが挿入され、メタルであると同時にV系としての臭味も強烈なまでに発している。何と言うか、90年代のアンダーグラウンドで盛んだった所謂コテ系、そこに一級の機材と一級の演奏力があればこう進化していたのかも…という趣もあり、型破りでありながら聴きようによっては懐かしさを感じたりする人もいるかも。いないかも。

Rating: 7.4/10



DEVILOOF - 拷訊惨獄(Official Music Video)