Four Tet 「Sixteen Oceans」

Sixteen Oceans

Sixteen Oceans

  • アーティスト:Four Tet
  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: CD
英国ロンドン出身、Kieran Hebden によるソロユニットの2年半ぶり10作目。


めっちゃノリノリ。活動初期の頃はポストロック経由、フォークトロニカの旗手として名を馳せていた彼ですが、2010年作「There Is Love in You」あたりからはダンスプロパーなグルーヴの構築を改めて重視し始め、従来の繊細さを保ちながらハウスやガラージなどフィジカルな即効性の強い方向にシフト。数年前に自分が見た来日公演では、彼はフロアの中央部に機材をセットしてアップリフティングな楽曲を連発し、自ら含めて会場全体を大きく熱狂させていたのをよく覚えています。今回の新譜ではそんな彼の今現在の意向が新たなブラッシュアップを施した形で表出。初っ端「School」「Baby」からストレートに身体を突き上げてきたり、「Teenage Birdsong」「Romantics」ではかなり輪郭の明瞭な、ともすれば J-POP トップチャート勢ばりのメロディラインで春めいた感傷を誘ったり、「Insect Near Piha Beach」に至ってはもはやハードテクノ。えらくビートが太い。かなりヴァラエティに富んだ内容、かつ過去の作風と比較すると随分と大胆な手付きを見せていますが、それでも水彩画のような淡い美しさを全く崩していないのは流石の手腕ですね。

Rating: 7.4/10



Four Tet - Baby (Official Music Video)