工藤晴香 「KDHR」

大阪出身の声優シンガーによる、初ソロ作品となるミニアルバム。


かねてから hide や LUNA SEA への憧れを公言していたり、DJ パーティーでは Nine Inch Nails や Bring Me the Horizon をプレイしていたりと、元々その手の素質があった上での Roselia への参加、そして今作。全ては必然性という強固な一本の線で繋がっています。完全にメタルポップの申し子ですね。研ぎ澄まされたヘヴィネスとハイテンションなアニソンポップスの融合…と言うとすでに喜多村英梨などが通過済みの道ではありますが、彼女の場合は厳つい演奏と丸っこい声質のミスマッチ、言わば BABYMETAL マナーを基盤とし、そこから展開の多さと煌びやかなシンセで目まぐるしさを倍増。それでいて全体的にはメジャー感が強く洗練されている印象すらもあり、ある意味2020年ならではの J-POP のスタンダードとも言えるのではないかと思うのですが、ここ10年ほどの間に濃いアイドルソングが増えすぎたせいで自分の感覚が狂わされているだけかもしれませんね。ただ他のメタル派アニソンとはっきり差別化が図れているかと言うと、今作の時点ではまだ他から頭一つ抜けるような所までは行ってないかと。今後に期待ですね。SUGIZO 楽曲提供とかしないかな。

Rating: 6.7/10



工藤晴香「MY VOICE」MUSIC VIDEO(short ver.)