Myrkur 「Folkesange」

Folkesange

Folkesange

  • アーティスト:Myrkur
  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: CD
デンマーク出身、 Amalie Bruun によるソロユニットの2年半ぶり3作目。


アルバム表題は「民謡」。それでこのジャケット。最初は Helmet「Betty」のような悪ふざけだろうかと思っていたら、まさかの大真面目でした。これまでのブラックメタル要素をすっかりかなぐり捨て、アコースティック楽器を基調とした北欧フォークへと変貌。空間的に広がる多重コーラスが荘厳な聖性を醸し出す、その空気感からの重さというのは感じますが、物理的なヘヴィネスやアグレッションなどはもはや皆無で、一体彼女に何があったのかと流石に面食らう。ただこれまでの彼女のキャリアをよくよく振り返ってみると、10年ほど前に本名名義でデビューした時はフォーク要素を加味した R&B ポップをやっていたり、その後に結成したバンド Ex Cops ではドリームポップとオルタナティブロックを掛け合わせてさらにカラフルな路線に走ったり、それらを経た後に始めたのがお一人様ブラックメタル Myrkur という具合で、一定の場所に留まる様子がまるで見られないのですね。その時その時の心情に合った表現を志す、絶えず変化していくことこそが彼女の本質なのかなと考えれば、なるほど今作もまた、彼女の多面的な魅力を構成する重要な一部なのだろうと。

Rating: 7.0/10



MYRKUR - Leaves of Yggdrasil (Official Music Video)