Tom Misch & Yussef Dayes 「What Kinda Music」

What Kinda Music

What Kinda Music

英国ロンドン出身のシンガーソングライターとドラマーによる初のコラボ作。


Tom Misch の単独作「Geography」を聴いた時には、ジャズやボサノヴァ由来の涼やかで流麗なギタープレイや、エレクトロニカやヒップホップを積極的に吸収しての洗練されたビート、それらが何とも上品で心地良い清涼感を発していましたが、個人的にはいささかクリーンに纏まり過ぎではないかなという思いがありました。それからの今作。Yussef Dayes のドラミングは繊細で柔らかなタッチを一貫し、それでいてかなりアグレッシブに手数を詰めてくるスタイル。Tom Misch が主に持つ志向とは言わば逆のベクトルで、硬軟自在の複雑な刻み、細かく豊かにうねるグルーヴが曲の中ではっきりと存在感をアピールしています。また上モノは相変わらずのジェントルな落ち着きを保ちつつ、以前よりも音響の深みが増して一音一音の輪郭がアブストラクトなものに。それによって浮遊感や寂寥、仄暗くアンニュイなムードがさらに濃密に醸し出されています。ドラムの熱量とギターの陶酔、明確なコントラストを成す両者が絶妙な絡み合いを見せ、全体の音像にはこれまでよりも一層スリリングな聴き応えが生まれてる。これこそ異種配合、コラボの醍醐味というやつですね。

Rating: 7.2/10



Tom Misch & Yussef Dayes - What Kinda Music (Official Video)