KOHH 「worst」

worst

worst

  • 発売日: 2020/04/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
東京出身のラッパーによる、1年2ヶ月ぶり5作目。


KOHH の持つ信条、衝動、あるいは今の気分、それら全てをストレートに曝け出すという姿勢は今作でも一貫しています。しかし作品を重ねる毎にどんどんダークかつヘヴィな曲調に向かっていたのが、ここでは一転。昨年発表していた「I Think I'm Falling」、そして「John and Yoko」がアルバムの中核に位置しているのが象徴的ですが、恋人への素朴な思い(それが世間的に不徳とされるものであろうが)をいつもの端的な語り口で綴った、感傷的、ロマンティックな表現が随分と目立ちます。それに合わせてかトラックの趣向も、ともすればドリームポップ的とも言える鮮やかさや浮遊感を強調したものが多く、終盤の「Is This Love」「What I Want?」に至ってはアコースティック楽器のシンプルな伴奏のみ。そういった軽やかさを含めた多彩なサウンド面や、喜びから悲しみまでの心の機微を取り零しのないように描いた歌詞にしても、彼の内面がこれまでよりさらに深く隅々まで、生き写しかとも思えるほどリアルに投影されています。そして最後の「手紙」にまで至ると、KOHH として言いたいことはここで全て言い切ったのではという気もしてくる。これで引退、らしい。

Rating: 8.8/10



KOHH - "I Think I'm Falling" Official Video