XTAL 「Aburelu」

Aburelu

Aburelu

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
長野出身の DJ /プロデューサーによる、4年3ヶ月ぶり2作目。


名は体を表すと言わんばかりに、光を散乱させる結晶のごとく煌めくエレクトロニクス。清冽な空間的レイヤーが折り重なって深遠に広がり、場面によっては新種のドリームポップ/シューゲイザーではないかという様相を呈するのですが、音量バランスを歪に設定したミックスや、ヒステリックなノイズを混ぜるなどの大胆さも随所で顔を出したりで、緻密さよりも良い意味でのざっくりした手つき、遊び心のスパイスが効いた内容となっています。また今作では敢えてビートを排除したとのことですが、シャープなアタック感を持つ上モノが結果的にビートの役割を兼任し、極端に分解されたファンクネスとアンビエント由来の浮遊感が入り混じった状態で、グルーヴ面でも自由度の高さ、奔放さが印象的。中でも「Kakela」や「Mashiro」辺りは特に、アブストラクトな音の群れから少しずつ浮かび上がるメロディ、そのノスタルジックで可愛らしい響きも相まって自然と惹き込まれる。10曲25分、長い曲でも3分台というライトな構成を取って見ても、実験的でありつつ広い意味での "ポップス" として機能する、聴く層を選ばずに浸透し得るポテンシャルがあると思います。

Rating: 8.0/10



XTAL - Aburelu (Full Album)