TAMTAM 「We Are the Sun!」

We Are the Sun!

We Are the Sun!

  • アーティスト:TAMTAM
  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: CD
2008年結成の4人組による、2年ぶり5作目。


「私たちは太陽だ!」と胸を張って言えるくらいのポジティブな自信があれば良いのだけど、毎日そうもいかないのが人生なのだった。当然それは彼女らも重々承知していて、「Worksong!」で昨日の自分を洗い流して気持ちを切り替えようとしつつ、「Aroma (Joy Of Life)」ではやっていきが枯渇しつつある最中の倦怠感を歌ったり。そんな感じでリリック面では普段の生活、日常に根差した内容が全体的に目立つのですが、コロナ禍の現在においてはこの "日常" が随分と貴重なもののようにも感じられ、綴られる言葉の様々が牧歌的な愛らしさを纏い、水のように心地良く身体に染み渡ってきます。またサウンド的には出自のレゲエに通じるレイドバック感を残しつつ、ジャズや R&B 、あるいはエレクトロニカへのアプローチが進行。生音と電子音、各ジャンルの境目を感じさせず、洗練度と密度の濃さを同時に高めることに成功しています。アフロ感の強く表れたグルーヴが心地良い「Sun Child」や「Lovers」、疾走感が鮮やかに映える「Neo Utopian」「Beautiful Bad Dream」と、肩の力を抜きながら緩急自在の巧みな流れ。いよいよ職人技の域に達してきているような。

Rating: 8.4/10



TAMTAM - Worksong! Feat.鎮座DOPENESS