おとぎ話 「REALIZE」

REALIZE

REALIZE

  • アーティスト:おとぎ話
  • 発売日: 2020/07/03
  • メディア: CD
2000年結成の4人組による、1年3ヶ月ぶり10作目。


CD が出たのは今月ですが、配信では去年の9月にはすでにリリースされていましたね(完全にチェックし逃していた)。ただアルバムの内容的にはむしろ今の方がちょうど良いタイミングだったと思います。サウンド面はこれまでのレトロスペクティブなサイケ/フォークロックから大胆に様変わりし、ポストプロダクションに重きを置いたシュールで冷ややかな音像。バンド演奏の体はギリギリ残されてはいるものの、そこはかとなく立ち昇るアンビエント的浮遊感は Frank Ocean 、また ASMR 風のエレクトロニックな音処理は Billie Eilish を思わせるなどで、旧来のスタイルに囚われず現行の最先端を取り込んで行こうという意欲がありありと見て取れます。なおかつ歌詞には何かと厭世、逃避の匂いを醸し出している場面が多く、特に終盤の「GAZE」では "電波の網の中で正義を汚してることに気づいて" 、「NOTICED IT」では "かばい合う輪の中から逃げます/Isolation手に入れろ" と、混迷を極める SNS へのかなり直接的な言及が。ネガティブの連帯から抜け出して、変な色目も削ぎ落として、自分という個を出来る限り純度高く突き詰めた結果がこの音、ということですね。

Rating: 7.3/10



おとぎ話 - BREATH