Mew 「+-」

+ - (Deluxe)

+ - (Deluxe)

デンマーク出身の4人組による、5年8ヶ月ぶり6作目。


暖かいミュウ。今までは厳しい雪の冷たさを彷彿とさせる翳りのムードが常に共通していましたが、今作はかつてないほどにダイナミックな広がりを意識し、雲が千切れて陽の光が差し込んだかのようなカラフルさ。彼らの主要素であるハイトーンヴォイス、幻想的なメロディの美しさをそのままに、より力強く壮大に開けたサウンドは彼らがネクストステージに到達したことを雄弁に物語っています。また以前は荒々しいオルタナ/ハードロック要素も重要な一側面でしたが、ここでは前作の流れを汲んでかクリーントーン主体の透明感を重視しており、空間系シンセも多用されたアレンジは、例えるならクリムゾンからフロイドへの移行といった所でしょうか。 「Making Friends」 などはプログレ/ニューエイジの浮遊感と R&B 風のファットなグルーヴが交差した妙味だったり、 「Rows」 はかつての 「Comforting Sounds」 を凌駕するほどの圧倒的な世界観を提示する大曲だったり。外連味が過ぎると言えばそうかもしれませんが、彼らならではの美メロを軸に独自の耽美路線を突っ走る様はもはや痛快さすら感じますね。聴くほどに味わいも増してくるドリーム・プログ・ポップ。

Rating: 8.4/10



Mew - Satellites (Official Video) - YouTube