For Tracy Hyde 「New Young City」

ニュー・ヤング・シティー

ニュー・ヤング・シティー

2012年結成の5人組による、約2年ぶり3作目。


これはもう彼らなりの原点回帰と言っていいでしょう。前作「he(r)art」はシンセポップやファンクなどの感触も取り入れてシティポップへの目配せが見られた作品でしたが、今作は実にストレートなシューゲイザー/ドリームポップのオンパレード。目映く広がる透明感、溌剌としたリズムの躍動、そして浮遊感が醸し出す深い陶酔。また「Girl's Searchlight」が The Cure、「麦の海に沈む果実」が The Pains of Being Pure at Heart をダイレクトに想起させたり、アルバム表題がスーパーカーなのも明らかにオマージュの狙い。他にも聴く人が聴けば様々な引用が見つかりそうですが、その辺の仕掛けも含め、どの曲も彼らの根っこを形成している要素のみがクローズアップされた状態。この一年の間にドラマーが交代、またギターがトリプル編成へとシフトしたとのことで、この変革によって彼らの中でさらにひとつの踏ん切りがついたのかなと。ともすれば過去の作品以上に、自らが美しいものとする音像、情景へと向かうことに一切の迷いが見当たらず、只ならぬ執着心すら感じる。今や世界各国でローカライズされているシューゲイザー、その日本版としての矜持が満載。

Rating: 7.5/10



For Tracy Hyde - 櫻の園 (Official MV)