Ride 「This Is Not a Safe Place」

THIS IS NOT A SAFE PLACE

THIS IS NOT A SAFE PLACE

英国オックスフォード出身の4人組による、約2年ぶり6作目。


確かにこれは安全な場所ではない。シューゲイザーならではの空間的轟音を主とした演奏をカットアップし、新種のダンストラックとして再構築したオープナー「R.I.D.E.」でいきなり驚かされます。そしてその後もノスタルジックな哀愁溢れる疾走曲「Future Love」、70~80年代風味のシンセポップの感触を取り入れた「Repetition」、ともすればポジティブパンク的とも思える不穏なダークネスを発散する「Kill Switch」と、豊富なアイディアが曲毎に手を変え品を変えで活かされています。復活後の一発目だった前作「Weather Diaries」においても決して過去の焼き直しではなく、現代風の洗練された音像を取り入れるなどのチャレンジングな面はありましたが、今作では横幅をさらに大胆に拡張しており、あくまでもバンドが現在進行形である、やりたいことのストックがまだまだ残っているという気概を強くアピールしています。その一方でシューゲイザー重鎮としての従来の魅力も「Eternal Recurrence」や「In This Room」などで兼備。土台を守りながらも枠には囚われない、現在の彼らのコンディションがいかに充実しているかが伺える内容です。

Rating: 7.7/10



Future Love (Official video)