Bat for Lashes 「Lost Girls」

Lost Girls

Lost Girls

英国ブライトン出身のシンガーソングライターによる、約3年ぶり5作目。


今作のレコーディング場所はロサンゼルス。彼女は10代の頃をロスで過ごしており、夕暮れのドライブで目一杯に感じていた空気の暑さやネオンの数々、そういった当時の記憶がロマンチックな郷愁としてフィードバックされているとのこと。なるほど実際の内容は、彼女が以前から持ち合わせていた80年代シンセポップの要素が、いよいよ全面的に拡大されています。煌びやかでありつつ低音域がすっぽり空洞化した音像で、そのチープな感触がある種のキュートさに転じるという。ファンキーな軽快さの「Feel for You」ではそのキッチュな味わいが特に活かされていたり、インスト曲「Vampires」は The Cure のダークサイドをジャジーに発展させたかのような仕上がりで驚かされる。ただそんなレトロスペクティブな楽曲の中でも、Natasha Khan のヴォーカルはこれまで通りの揚々と翼を広げるような豊かさを見せています。その繊細な情感に満ちた歌声、またエキゾチックな神秘性を帯びたメロディセンスは、シンセポップの枠にまるで囚われようとせず、むしろその枠すらも自分の色に染め上げるほどの存在感を発揮してる。彼女の魅力の本質が浮き彫りになった一枚。

Rating: 7.8/10



Bat for Lashes - The Hunger (Official Video)