DEERHUNTER 「MICROCASTLE/WEIRD ERA CONT.」

Microcastle

Microcastle

バンマスのソロ活動を経て、1年8ヶ月ぶりとなる2枚組3作目。


「WEIRD〜」 は 「MICROCASTLE」 のボーナス盤という位置付けらしいですが、方向性/クオリティともにほとんど差はないです。前作 「Cryptograms」 では底なし沼にズブズブ吸い込まれていくかのような、掴み所のない暗黒サイケデリアムードが印象的だったのですけど、それに比べると今回は驚くくらいポップ。暖かくて牧歌的、なおかつ頭に残りやすいフックを兼ね備えたメロディがゆらりと歌われ、それをシューゲイザー由来のディープなギターノイズで優しく包み込み、この上なく甘美に仕上がった高品質ポップソングがズラリ。でも毒気が抜けて日和ったかと言えば全然そんなことはなく、むしろ病状が悪化して脳内がお花畑にトリップしたかのような不安定さが潜んでる。ジャケの写真にも表れてるように一見ハッピーそうでも目は死んでるっていうね。特にタイトル曲 「Microcastle」 や 「Agoraphobia」 、比較的アッパーな 「Nothing Ever Happened」 「Operation」 なんかも暖かい瘴気に満ち溢れてて最高です。正直ここまでの変化を見せるとは思ってなくて、完全に予想を裏切られました。個人的には今回の方が断然好み。


Rating: 8.8/10
Links: 【公式(ブログ)】 【MySpace】 【Wikipedia