Yogee New Waves「WAVES」

WAVES※初回限定盤(CD+DVD)

WAVES※初回限定盤(CD+DVD)

2013年結成の4人組による、2年8ヶ月ぶり2作目。


よくシティポップの括りで紹介されているのを見かけますが、今作を聴く限りではむしろ踊ってばかりの国などに近い、70年代国産フォーク/ロックの要素を強く感じました。まあその70年代にははっぴいえんど山下達郎も含まれるわけだし、これも広義のシティポップと言えばそうかもしれませんが。ただここに在るのは艶やかに洗練された都会のムードというより、例えば「World is Mine」での牧歌的なブギーや「Dive into the Honyetime」のような直球ロックンロール、あるいは「C.A.M.P.」などでの朗らかでハートウォーミングな心地良さ、そういった楽曲からはともすればいなたいくらいの人情味を感じます。素朴に良い歌、良い演奏であることに注力した、普遍的な魅力であると同時に現代のチャートポップへのアンチテーゼ。ただ、例えばこれがくるりとかなら何かしらの不純物を混ぜてくるのだと思いますが、彼らは良くも悪くも非常に素直で、文脈を大事にするあまり型にスッキリ収まり過ぎているようなきらいがある。しかしながら8分近い長尺曲「HOW DO YOU FEEL?」のスケール感には思わず圧倒された。この逸脱感がもっとほしい。

Rating: 6.7/10



Yogee New Waves / World is Mine(Official MV)