Kan Sano 「Ghost Notes」

Ghost Notes (2CD限定盤)

Ghost Notes (2CD限定盤)

兵庫出身のシンガーソングライターによる、約2年半ぶり4作目。


大まかな音楽性としてはジャズ、ファンク、ヒップホップ、エレクトロニカといった要素を通過してのラウンジミュージック。極めて洒脱に洗練されたリラクシンムード、その芳醇な空気感をさらに深めるようにウィスパーヴォイスが添えられ、全身に酔いが回っていくような心地良さを覚える。聴いているだけで煌びやかな美しさの夜景が目に浮かんでくる、という意味では今作も広義のシティポップと呼べるのかもしれません。ただ表層的には至って軽やかなのだけど、単なる雰囲気モノには陥らない主張の強さも感じられるのは何故か…とよくよく聴いてみると、非常にリズムが強いのですね。もちろん無闇やたらにベース音が増幅されているわけではなく、全体のバランスを歪めない程度の上品さは保たれているのですが、それにしてもキックの一音一音、スネアの一打一打がビシッと鋭く研ぎ澄まされており、それが緩やかな横ノリの中に程良く緊張感を与え、全体の音像をビシッと引き締めているように思います。古き良きソウルフルな味わいから最新鋭のサウンドデザインまでをひとつに纏め上げた、彼の技量の高さを存分に味わえます。

Rating: 7.9/10



Kan Sano - Stars In Your Eyes | Uranium Waves