yahyel 「Human」

Human [歌詞 ・ボーナスCD付 / 2CD /国内盤] 初回限定盤 (BRC567LTD)

Human [歌詞 ・ボーナスCD付 / 2CD /国内盤] 初回限定盤 (BRC567LTD)

2015年結成の5人組による、1年4ヶ月ぶり2作目。


前作「Flesh and Blood」は James Blake や Rhye 、The Weeknd などテン年代オルタナティブ R&B の潮流を受け継いだ、というよりもその潮流にほぼそのまま乗っかったいかにもフォロワー的な作品という感じで、正直言って良い印象はありませんでした。それが今作では…少しばかり歌モノとして感情の起伏がダイナミックになった面はあるでしょうか。常にアンビエントの冷たさと浮遊感を保ちながら、歌声に少しずつ密集していくように種々のシンセサウンドが立ち昇り、気が付いた時にはひとつの嵐のような唸りへと変わっている、そういった静と動のコントラストを滑らかにつけた場面が多いように感じます。ただそれでも、やはりどの曲においても既視感が拭えない。もちろんヴォーカルの技量や洗練されたプロダクションは高品質なものではあるのですが、R&B というジャンルを一歩引いた地点から冷静に分析し、部分的にモディファイを加えて再構築してといったような、情感やセンスよりも理論の方が前に出た、あまり良くない意味で音楽オタクらしいアルバム。海外と同じようなことやって海外レベルという謳い文句ではちょっと。

Rating: 5.9/10



yahyel - Pale (MV)