Klan Aileen 「Milk」

Milk

Milk

2007年結成の2人組による、約1年半ぶり3作目。


前作でいくつか見られた、初期衝動的なアップテンポのロックンロール曲は排除。そのぶん今作ではバンドの目指す焦点が絞られ、ますますストイックに鋭い眼光を差してくる、ある意味非常にハードコアな内容となっています。殺伐とした雰囲気の中に妙に艶めかしい情緒を差し込んでくる作風は downy を彷彿とさせたり、人力によるミニマルな反復が10分超にまで及ぶ「元旦」などはまるで Neu!「Hallogallo」と This Heat「24 Track Loop」の混血のようにも見えたり。ただそれらの楽曲すべてに共通するのは、とことんまで練り込まれたサウンドプロダクションの凄味。場面場面でシンセも使用しているのか、それとも純粋にギターのみで作られたのか、ともかくノイズやエアーも含めた空間的なテクスチャーが慎重かつ大胆に重ね合わされ、ドラムとギターの最小編成とは思えないほどの音の膨れ上がり様。時には茫洋とした霧の向こうから手招く亡霊の呼び声のように、時には一切合切を飲み込む津波のように、金属質のささくれ立ったアンサンブルが聴き手を徐々に飲み込んでいく。ポストロック、ポストパンクの遺伝子を根っこの部分から継承した、何とも辛辣な音です。

Rating: 8.4/10



Klan Aileen - "脱獄/Datsugoku" (Official Music Video)