Dave 「PSYCHODRAMA」

PSYCHODRAMA [Explicit]

PSYCHODRAMA [Explicit]

ロンドン出身のラッパーによるデビュー作。


楽曲の中に自身の出自や思想を刻み込む、ということは彼に限らずあまねく全てのラッパーが行っていることではあります。しかし彼の場合はそこに大袈裟なセルフボーストを挟むことなく、心の内のナイーブな部分までもを極めて赤裸々に、辛辣に曝け出しています。「鬱病を治療するためのセラピストとの対話」というのがこのアルバムのコンセプト。彼は己の人生を振り返る所から治療を開始し、その際に見えてくる身の周りの様々な問題をラップの題材にしています。「Streatham」では故郷の街に横行する薬物について、「Black」では未だに根強い人種差別について、そして「Lesley」では恋人から壮絶な DV を受ける女性について、等々。そういった歌詞の重さもさることながら、トラックにおいてはイギリスという土地柄がそうさせるのか、時にはトリップホップにも匹敵するほどの湿っぽいダークネスが空間を覆い、一貫して冷静なトーンを保つ彼のラップがさらにヘヴィな印象に。しかしながらその内省的なムードの中にはセラピーと向き合うための力強さも内包され、悲愴の闇を掻き分けて光へと向かう様はひどく美しいもの。これこそがエモーショナル。

Rating: 8.1/10



Dave - Streatham