KOHH 「UNTITLED」

UNTITLED

UNTITLED

東京出身のラッパーによる、約2年半ぶり5作目。


これまでの作品を聴いて個人的に感じていたのは、KOHH のラップというのは例えばセルフボーストやメイクマネー的な内容であったり、「他人に縛られずに自分らしく生きる」というヒップホップのみならずロック/ポップス全般において叫ばれがちな内容を取ってみても、それらは他者に対する攻撃的なものと言うより、全て自分自身に向けた内省的なメッセージであるように見えるのですね。常にオリジナルで在れ、成功者で在れと自らに何度も何度も言い聞かせているような、彼自身が嘯くテキトーとは真逆の激しさが言葉の端々から感じられました。そしてこの新作では、音数を絞りながらますますダーク、シリアスに向かったトラックが全編を占め、その内に向かう激しさがさらに強調されているように思います。荘厳なオーケストラをバックに歌う感動的なオープナー「ひとり」、Taka (ONE OK ROCK) をゲストヴォーカルに迎えて完全にアリーナロック化した「I Want a Billion」といった新機軸を備えつつ、静けさの中に強い緊張の糸を張ったトラック群は、まるで心の中に潜む混沌とした闇の部分がそのまま音と化したよう。いよいよここまで来たかという境地。

Rating: 9.0/10



KOHH - "I Want a Billion feat. Taka(ONE OK ROCK)" Teaser