Run the Jewels 「RTJ4」

RTJ4 [Explicit]

RTJ4 [Explicit]

  • 発売日: 2020/06/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
ラッパー El-P と Killer Mike によるデュオの、3年半ぶり4作目。


収録曲のひとつ「walking in the snow」は2014年の Eric Garner 窒息死事件を題材としたもので、2019年の秋には完成していたとのこと。警官に押さえつけられて息が出来ないと黒人が訴える、その様子をテレビで見てもツイッターで暴言を吐くのが関の山だと。この内容は2020年6月現在、世界中で論争を巻き起こしている George Floyd 殺害事件とも完全に符合してしまっています。同じ問題が何度も繰り返されてしまうことへの失望、怒りを彼らは露わにし、今作のリリース日を前倒しするに至りました。そもそもヒップホップというジャンルは時流に則した楽曲を作ることが一番の本質としてあるはずで、彼らは結成時からずっとその原理に忠実な姿勢を取り続けており、トランプ政権の誕生を受けての前作でも怒りを噴出させまくっていました。しかし今作はそういったタイミングの良さ(悪さ)も含めて、言葉の切れ味の鋭さが神懸っている。また歪さとポップさを兼ね備えたトラックは盤石の手付き、なおかつ Gang of Four の大ネタ使いなど大胆さも見せたりで隙が無い。テンションの高さ、切迫感では過去作より劣るかもしれませんが、それを差し引いても余りある強烈さ。

Rating: 8.6/10



Run The Jewels "Ooh LA LA" feat. Greg Nice & DJ Premier (Official Music Video)