MONICA URANGLASS 「YIPS LIPS」

YIPSLIPS

YIPSLIPS

2007年結成の3人組による、2年7ヶ月ぶり3作目。


ジャケのチープさにちと脱力…はさておき、彼らの持ち味は健在。シャバくてチャラくて胡散臭い、例えば Major Lazer にも通じるあのアンダーグラウンドのギラついた魅力。この熱狂的な夜を匂わせるムードはダンスミュージックにおいてはある意味必須ファクター。彼らはそれをオーバーグラウンドに向け、パンキッシュかつポップに華々しく仕立てた知能犯です。80年代シンセポップのエッジィな煌めきを詰め込みつつ、ディストーションギターのロックテイストは肉感的な躍動を楽曲に与える。テクノ/エレクトロニカをバンドサウンドに組み込むこと自体は最近では珍しくもなんともなくなってしまいましたが、彼らは必要以上に洗練させることを良しとせず、明らかに現場を意識した猥雑で下世話とも言えるアッパー感をキモに据えており、それが刺激的に響いてくる。 「NAINAINA」 でのブブッピッドゥーや 「A-SAP B-TOP」 でのアイヤイヤイヤーなど、文字にするとマヌケだけど (笑) 我々のダンスへの欲情を掻き立てるのはいつでもこういった単純明快な叫びではなかったでしょうか。即効性バッチリのエレクトロロッキンビーツは久しぶりに生で体感したい。

Rating: 7.7/10