ZORN 「柴又日記」

柴又日記 (生産数限定盤)

柴又日記 (生産数限定盤)

葛飾区出身のラッパーによる、11ヶ月ぶり7作目。


かつての彼の曲の中に「洗濯物干すのも Hiphop」という名ラインがあります。ハスリングや成り上がりばかりがラッパーの全てでは決してない、もっと地に足を付けた上で自分自身を見つめ直す、その視座から生まれる言葉こそがリアルであり、その意味ではありふれた日常の描写でもヒップホップとして正義であるという考え。この新作ではそういった思想が深みと切れ味を増し、いよいよ孤高の領域へと足を踏み入れているように見えます。「春の風」や「回想列車」など、半径数メートル圏内の情景をさらりと切り取った楽曲群、その肩の力の抜けた筆致のなんとも鮮やかなこと。フロウも押韻も実にこなれた軽妙なもので、高いスキルをアピールしながら自然体の詩情を豊かに湛えています。しかしながらこの作品のハイライトは終盤。「かんおけ」では近しい人の死を生々しく描きながらそこに生を浮かび上がらせ、続く「ゆりかご」ではその生の放つ美しさ、愛おしさを真っ向から受け止める。対照的な2部作とも言えるこの2曲には自身の血肉を切り売りするような切迫感、説得力が静かに感じられます。正しくリアルそのものなこれがヒップホップでなくて何なのか。

Rating: 8.7/10



【Official Music Video】ZORN / かんおけ [Pro. by O.N.O(THA BLUE HERB)] ℗2017 昭和レコード