Myrkur 「Mareridt」

Mareridt

Mareridt

デンマーク出身、 Amalie Bruun によるソロユニットの約2年ぶり2作目。


表題の「Mareridt」とはデンマーク語で「Nightmare」の意。そもそも Myrkur という名前がアイスランド語で「Darkness」を差すものだから、彼女の目線はずっとこの世ならざる場所を向いているということですね。今回はプロデューサーに Randall Dunn を迎え、幽玄とした雰囲気を保ちつつも音圧の強められたプロダクションへと移行し、彼女の歌声も以前よりくっきりとした輪郭を持ったように見えます。またブラックメタルの範疇でありながら聖歌のごとく澄み渡ったヴォーカルの音響処理、そしてトラッド/フォークの異国情緒も一層強められ、彼女の音楽性を構成する諸要素がより強固なものとなっています。ブラックメタルの暴虐性を求める向きには前作同様やはり弱さは残る。しかしながら今作ではブラックメタルもあくまで彼女のゴシック世界を構築する一部分に過ぎず、以前よりも剛柔のメリハリのついた構成は聴き手を惹き込む強い磁場を生んでいると思います。特に「Funeral」に至っては Chelsea Wolfe も参加して鬼に金棒状態。呪いと祈りが渾然一体となったようなシンフォニーを展開する、ある意味とても分かりやすいゴシックワールドが堪能できます。

Rating: 7.8/10



MYRKUR - Ulvinde (Official Music Video)