syrup16g 「delaidback」

delaidback

delaidback

過去の未発表曲を再録したコンピレーション盤。


Free Throw」以前の時期から「生還」ライブまでほぼ20年。かつては100曲以上の膨大なストックが存在し、ほぼ未発表曲のみでツアーを周るといった試みも行っていただけに、ここに収められた13曲は正しく厳選に厳選を重ねたものでしょう。確かにどの楽曲も、純粋に良い。当然ながらすべて再録されているのと、音楽的にはスリーピースのオルタナティブロックという軸から結成以降ほとんど変化していないバンドなだけに、どの楽曲も少しばかりのノスタルジーを含みつつ、現在進行形のバンドによる張りのあるリアリティが貫かれています。怠惰や後悔、失望に皮肉といった負のオーラがべっとり纏わりつき、しかしながらパワフルな演奏と朗々としたメロディにより、いくらかの風通しの良さも付与されたシロップ流歌モノロック。特別な仕掛けなどはなく、その歌、その歌詞がストレートに聴き手へと刺さってくる。「光のような」「赤いカラス」の瑞々しい切なさに涙が出そうになり、「Star Slave」「光なき窓」の痛切な心象描写に胸が詰まり、「upside down」「4月のシャイボーイ」の五十嵐らしいユーモアで少し笑みが漏れたり。初心者の方もここからでも。

Rating: 8.2/10