Rodrigo y Gabriela 「Mettavolution」

メタヴォリューション(特典なし)

メタヴォリューション(特典なし)

メキシコ出身のデュオによる、5年ぶり4作目。


これまでの彼らの中で最もアレンジに凝った作品となっています。まず最初に目立つのはエレキギターの導入。とは言ってもこれまでのアコースティックギターを捨ててしまったわけではなく、超絶テクニックを駆使した彼らならではの情熱的なフラメンコ演奏はそのままに、エレキギターの音色を要所要所に添えることで曲の持つ世界観を拡張するという、あくまでも従来の魅力を底上げする形での装飾が追加されています。そしてその試みは見事に成功しており、表題曲「Mettavolution」や「Krotona Days」では血沸き肉躍るファンキーなグルーヴ、切迫した情感のメロディが一層ダイナミックに迫ってくる。エレキの音色としては決して派手ではなく、むしろオーソドックスな類ではあるのですが、だからこそ主役であるアコギとの絶妙なバランスが保たれ、従来の魅力を全く損なわずに変革を遂げることが出来ているというわけです。その他の楽曲でも効果的なギターダビングやシンセエフェクトを挿入したり、極めつけにはまさかの Pink Floyd「Echoes」力業カヴァーまで。彼らの野心がまだまだ潰えていないことをはっきりと示した力作です。

Rating: 8.2/10



Rodrigo y Gabriela - Terracentric