King Gizzard & the Lizard Wizard 「Infest the Rats' Nest」

Infest The Rats' Nest

Infest The Rats' Nest

オーストラリア出身の7人組による、4ヶ月ぶり15作目。


個人的に彼らの作品をきちんと聴くのはこの新譜が初めてだし、そもそも興味を持ったきっかけというのが先日のフジロックのライブなので、彼らへの入口の選択を完全に誤っているなという自覚は一応あります。デビュー以来凄まじいペースでアルバムを量産し続けている彼らですが、基本的にはガレージサイケロックが主軸であり、その中で HR/HM 要素はほんのり垣間見えるという程度でした。その割合が今作では完全に逆転。土臭くいなたいサウンドでツーバス速弾き盛り盛りの、彼ら初の本格メタルアルバムとなっているわけです。しかも煙さをムンムンに感じさせる Black Sabbath 風のブルーズ調から、タイトで直線的なスラッシュメタルの疾走感、また特に豪快な「Venusian 2」などは思いっきり Motörhead の遺伝子を感じさせたりと、様々な時代のメタルバンドへのトリビュートとも受け取れる楽曲群。それで歌詞のテーマは環境問題だったり SF だったりするので、何だか色々と唐突すぎてひたすら頭にはてなマークが浮かぶ。ただ単純に今作のみを切り取って聴くと、素朴にメタルとして格好良くはあるけど突出してもないかなという、少しもどかしい感は残ります。

Rating: 7.0/10



King Gizzard & The Lizard Wizard - Self-Immolate (Official Video)