9mm Parabellum Bullet 「DEEP BLUE」

DEEP BLUE【初回限定盤】

DEEP BLUE【初回限定盤】

2年4ヶ月ぶりとなる8作目。


彼らの音楽にはヴィジュアル系の血筋を感じる、なんてのはもはや何を今更という話ではありますが、今作ではその血がいつにも増して濃くなってやしないかと。そもそもオープナー「Beautiful Dreamerからして、メロディはいつもの昭和歌謡節よりも真っ当に J-POP 的な感触の方が強く、シリアスかつ清冽なインパクトがあり、そこには微妙に耽美色も見え隠れ…と V-ROCK の要件を十分に満たすもの。また中詰の「21g」では執拗に繰り出されるシンコペーションが完膚なきまでにV系の象徴、というかここまで徹底的にカッチリ決め込んだシンコペ、本職のV系バンドでも今日日なくないか?あと「Ice Cream」がムックの「焼け跡」、「君は桜」が LUNA SEA「WISH」をイントロで一瞬だけ思わせるのは、これ果たしてワザとなのか無意識なのか…。まあそんな間違い探しみたいな聴き方は置いておくとしても、今作は 9mm としては特段新しい試みはなく、従来の路線を律義なまでに踏襲した内容で、自らの個性をこうして突き詰めれば突き詰めるほど焼き印のようにV系要素が浮かび上がってくるというのが、これを業と言わずに何と言おうか。ある意味で心暖まる一枚。

Rating: 7.4/10



9mm Parabellum Bullet - Beautiful Dreamer