Yaeji 「What We Drew 우리가 그려왔던」

米国ニューヨーク出身のプロデューサーによる、初のミックステープ。


両親が韓国出身のため、エキゾチックな雰囲気の中に何処となくバウンシーなグルーヴを感じる韓国語と、緩やかに流れるような洗練された響きの英語、感触の異なるふたつの言語を駆使する彼女。さらに今作は "友人、家族、感謝と支え" がテーマということで、国籍を問わず多数の仲間がゲスト参加し、時には日本語も挿入されたりでグローバルな風通しの良さが際立っています。そして楽曲はドリームポップ風の幻想的な浮遊感を湛えつつ、中心部ではビートが強く存在感を発揮。それが日毎の気分によって服装を変えるような軽やかさで、ハウス、トラップ、ブレイクビーツと、トラックの移行と同時にリズムパターンが極めてスムーズに切り替えられる。そういった曲調やパーソネルの多様性でミステリアスなメロディの魅力を強化し、幅広い層にリーチし得る懐の深さを獲得した内容は、他者との繋がりを尊重するアルバムテーマを的確に体現していると思います。歌モノの側面が特に強調された表題曲「What We Drew 우리가 그려왔던」から、実験的でダークな色合いの濃い「Never Settling Down」まで、深く沈み行く陶酔感と門戸の広さが両立された好盤です。

Rating: 8.2/10



Yaeji - WHAT WE DREW 우리가 그려왔던 (Official Video)